パーソナルカラーって何?@佐賀

今日は、改めてパーソナルカラーって何??という話をしたいと思います。

 

一言で言うと・・・

*パーソナルカラーは個性に合う色。

*持って生まれた外観の個性に合う色。

*自分の内面の魅力を引き立ててくれる色。

などがいえます。

 

自分の個性を、最高!!と認めるのはなかなか難しいかもしれませんが、

パーソナルカラーは自分に焦点を当てて、

 

自分を輝かせる色は?

あなたを生き生き健康的に見せてくれる色は?

どの色で垢抜ける? 上品にみえる?

 

という視点で見ます。

 

よく質問いただくのが、自分が好きな色と自分に似合う色は異なるがどうしたらよいか?というものです。

これは、ほとんどと言って良いほど多くの人が違います。

だからパーソナルカラーを知るとその範囲でしか色を楽しめない。使えない。今までのように好きな色の服を着れない・・・だから受けない。となるようです。

 

それは全く違います。

自分の色(パーソナルカラー)を知るという事は、使う色の範囲を限定するものではなく、逆に自分の可能性を広げて行くものだと考えています。

 

色は無限にあります。

それを4つのグループに分けただけなのであなたに似合う色も自分が思っている以上に沢山あります。それに色の組み合わせも同じシーズンの色でしたらどの色を組み合わせても調和するので、今までした事のない色の組み合わせにも挑戦できます。

 

それから、パーソナルカラーがわかっても、毎日必ずこの色を来てください。というものでもなく、自分の魅力を引き立ててくれる色を把握しておけば、ここぞというときにそれを使っていけばいいのです。

勿論、自分のシーズンの色に限定してもよいのですが、好きな色は自分を癒してくれる色でもあるので、無理に避ける必要はないと思います。

 

ケースbyケースで使い分けてください。

 

ここ数年でパーソナルカラーが周知されてきたのも、似合う色を知りたいという方は勿論なのですが、自分をそのまま認めるという自己肯定感を持ちたいという方々が増えてきたからかなとも思っています。

今まで気づかなかった自分の魅力を発見できる方も多いと思います。

 

それから、ネットや雑誌などでよく見る自己診断ですが、血管の色は? 肌の色は? 瞳の色は? などという項目だけでパーソナルカラーを決めるのは難しいと思います。

これで診断された方が実際にパーソナルカラー診断を受けに来られることが多いのですが、結局わからなかった。というのをよく聞きます。

 

当サロンでは、色を正しく見るための照明光(標準光源)を使用し、お客様にもメイクをとってもらって、素肌の状態で診断させて頂いております。

光のことについてはまた次回で詳しくご説明したいと思います。(すごく大事なことなので!!)

それではまた…😄

++++++++++++++++

ark color LIINE公式アカウント

This error message is only visible to WordPress admins

Error: There is no connected account for the user 4213726450 Feed will not update.

BLOG

パーソナルカラーのイエベ・ブルベの違い@佐賀
2020年9月4日
マスク時代のパーソナルカラー@佐賀
2020年8月29日
色を知ること、色でできること@佐賀
2020年8月17日
ここだけのパーソナルカラー@佐賀
2020年8月5日
似合う色は緊張をほぐす⁉︎@佐賀
2020年5月30日

Archive