カラーセラピーの活かし方@佐賀

こんにちは😀

ここ数年パーソナルカラーの方に集中していて色彩心理から少し離れていました

が!!

2020年冬から色彩心理/カラーセラピーの方にもしっかりメニューに取り入れて、

がっつりやって行こうと考えています。

もともと色が人の心にどう影響するのかという所にすごく興味があって始めた色の勉強でした。

パーソナルカラーも自分に似合う色を知る事により、本来の自分の輝きを思い出し、

自信をつけることに繋がっていくので、人の心に大きな影響を与えるという面では

セラピー的な要素も大いにあると思っています。

でもカラーセラピーは直接色を選び、モチーフや描画を書いてその意図を紐解いていく事で、

本当に色って自分の無意識の部分(心)と密接に繋がっているんだ、という事がよりわかります。

しかも自分が気づいていないことを気づかせてくれます。

心の中の水面下に沈んでいたものを見える場所まで浮かび上がらせてくれるようなイメージです。

これは占いでも無く、スピリチュアル的なものでもありません。

受けた方が描いたものを見てカラーセラピストが色の意味やモチーフの意味、印象などをシェアして

紐解いていくものです。

絵の説明をしているだけのはずなのに、それで自分の問題点や課題がわかったり

解決の気づきになったりするので不思議です。

「すべて自分の中に答えがある。」とよく言われますが本当にそうなんだと実感します。

一枚一枚玉ねぎの皮をはいでいくようなイメージで心にしている蓋をはずしていきます。

これがとても心地い良い感覚なのです。

ちなみに上の👆の絵でのこの日の気づきは、

「沢山の情報を自分の中に入れてはいるけれども自分の中で整理ができていなくて

動けない状態でいる・・・

感情をコントロール出来ていない事・・・

など他にも沢山の発見や気づきがありましたよ。

自分が書いたものを客観的に見る事で頭の中の整理にもなるし、楽に考えられるようになります。

色彩心理についてはHPにも詳しく書いてますので、よかったらご覧下さい😉

ark color LIINE公式アカウント

This error message is only visible to WordPress admins

Error: There is no connected account for the user 4213726450 Feed will not update.

BLOG

2024 arkcolor@パーソナルカラー佐賀
2024年1月13日
色彩心理カラーセラピスト養成講座開講@佐賀
2023年10月20日
パーソナルカラーアナリスト養成講座を開講いたします@佐賀
2023年7月5日
パーソナルカラーについて2022@佐賀
2022年4月26日
ペアでうけるとより分かる!パーソナルカラー診断@佐賀・武雄
2021年7月19日

Archive